Sunday, August 2, 2009

Jorge Santos




Jorge Santos (ジョージ・サントス)
1959年生まれの画家。

アフリカ南西部アンゴラ(Angola)の首都ルアンダ(Luanda)で幼少期を過ごした。
1975年、アンゴラが政治的混迷状態に陥ったときに、サントスの家族は政府から国外へ強制退去させられ、ポルトガルの首都リスボンへと移る。
文化や環境が突然変化したことで、サントスはスケッチを描くようになった。変化に対応するための行為という面が最初は強かったのかもしれないが、徐々にスケッチすることにのめり込んでいった。
突然の移住でポルトガルに帰属意識を持っていなかったサントスは、1982年、アメリカへと移住。
1990年、それまで色を入れることのなかった作品に着色を始め、それに伴い使用する画材も鉛筆からアクリルや油絵へと変化した。


リアリズムというにはあまりに歪んだ世界。日常的から少し非日常に踏み込み、そこに幻想的でグロテスク且つユーモラスな世界が現れる。
こういった世界観を持つ作品を描く人ってたまに見かけるのだけど、幻想絵画って言えばいいのか、マジックリアリズムって言えばいいのかいまいち分からない。それとも他に呼び方があるのだろうか。まあ、コンテンポラリーって言っておけば問題はないんだろうけど。

ポストした作品は、

"River's Edge" (2008)
"Hobo" (2009)
"7:30 pm" (2007)

の三点。
この三点からは、上述した幻想的でグロテスク且つユーモラスな面はあまり見えてこない。
ポストはしないが "Waterworks" って作品が好み。

Jorge Santos, Paintings
Klaudia Marr Gallery Santa Fe: Artists/Jorge Santos


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment