Monday, January 7, 2008

木村了子 (Ryoko Kimura)


木村了子 (Ryoko Kimura)
1971年京都府生まれ。
官能美術作家 (官能小説家と呼ばれる小説家がいるのであれば、官能美術作家と呼ばれる美術作家がいてもおかしくはないだろう、という非常に安直な発想によりそうお呼びしよう)。

Education:
1997年 東京芸術大学院修了

ポストした作品は、2005年に制作された 『菊福図 "chrysanthemums"』 。
木村了子 自身の解説によると、絵本 『Rose』 のアナルセックスの挿絵として描かれたもので、この作品を描いた頃、日本を象徴しているとも言える菊が何故アヌスを指す言葉として使われているのか不思議に思い、いろいろ調べていた時期だったとのこと。
そういえば、菊門なんて言葉、いつ覚えたんだろう。
菊がお尻の穴を指すってことにまったく違和感を感じず受け入れたような記憶がある。
この作品についての解説の後半部分をそのまま引用すると、
まずアナルセックス以上に排便の出口として一般には「汚い」とされるお尻の穴をいかに美しく描くかを目標に、皺の一本一本に神経を使い、ふっくらと優しい 感じにするのに苦労しました。自分でも気に入っている作品ですが、前の個展でこの絵が一番人気だったのはなんだか不思議な感じがしました。
と、個展において一番人気があったことを不思議に思われているのだが、私もこの作品が木村了子の作品の中で最も好きなもののひとつで、一度生で見たい、きっとweb上で見る以上に美しいんだろうなと思った次第。

最後に、台湾・台北において開催される展覧会についてお知らせ頂いたので、こちらでも告知。

さて突然ですが、来週より台湾・台北にて展覧会を行います。
もし期間中、台北へのご旅行やご出張などございましたら、是非お立ち寄り下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


◆木村了子 個展 「Prince Come True」
2008年1月13日-2月12日
★Opening Reception = 13 (sun) /15:00-17:00

@布査國際當代藝術空間(国立陽明大学内ギャラリー/台北)
http://www.butchartart.com/
tel/ +886-2-2820-9920

企画/お問い合わせ:ミヅマ・アクション
http://mizuma-art.co.jp/
03-3793-7932


昨年展示した「おうじさま」屏風をメインに、新作も発表いたします。
作品は随時HPでも発表しておりますので、是非ご覧になって下さい。

ということなので、機会のある方は是非足をお運び下さい。

木村了子/Welcome to KIMURA RYOKO Art Works
KIMURA Ryoko Art Collections . blog

No comments:

Post a Comment